2022年に取得した資格を振り返って

さて、2022年も本日で最終日です。

今年受けた資格について振り返ろうと思います。

はじめに

今年、取得した資格は合計で6つ(+TOEIC記録更新)です。



本格的に始めようとしましたが、仕事の合間に勉強時間を割くことが難しかったり、記事の更新ができなかったりと反省点の多い1年でした。

こて試しな感じで、気になる資格を基礎的な内容を含むであろう、3級ぐらいから順に受けていましたね。

SEO検定 4級

合格日:2022年1月23日

このブログを始めてから、初めて受けた検定になります。

このwordpressも結構知識がないと操作するの難しいなと思いまして・・・SEOも全く分からなかった状態でしたので、まずは基礎知識をおさえておこうと思い受けました。

環境カオリスタ検定

合格日:2022年2月26日

すでに私が持っていたアロマテラピー検定から派生した検定です。

分野的にも既に基礎知識は理解していたので、せっかくだから受けてみようと思いました。

SEO検定 3級

合格日:2022年3月19日

4級を取ってから、すぐに3級の勉強を開始しましたね。

4級の内容も網羅されていましたので、比較的短時間で分野をおさえることができました。

2級も勉強しようと考えているのですが・・・まだ公式テキストすら買っておらず。

来年は挑戦いたします。

サウナ・スパ健康アドバイザー

合格日:2022年5月19日

私の趣味であるサウナについての検定でしたので挑戦してみました。

サウナの入り方やボディケアなど、勉強になることが結構ありましたね。

睡眠検定 3級

合格日:2022年7月30日

いろんな検定を探しているうちに辿り着いた資格になります。

書籍がそこそこ厚いうえ、満遍なく出題されるので結構手ごたえがありました。

1級も受けようと考えているものの…まだ実行に移せずの状態です。

ナチュラルビューティスタイリスト検定

合格日:2022年8月17日

こちらもアロマテラピー検定からの派生です。

いっそのこと、AEAJが開催している検定は受けてみようと思い挑戦いたしました。

健康に関する様々な知識が学べたのは良かったです。

TOEIC 590点

取得日:2022年12月10日

TOEICがもともと低かったので、どうにか更新しようと思い挑戦いたしました。

600点を超えられなかったのは悔しい。

引き続き勉強して来年も最高点を更新してやります。

さいごに

このブログを始めてからですが、以前より自分の時間の使い方について意識するようになりました。

だらだら残業して仕事しない、休日も平日と同じぐらいに起床する等、私生活を改善するようにしています。

もう少し資格の勉強時間を作っていきたいので、そこは今後の課題です。


2023年もより自身をアップデートしてまいります。

最後になりますが、本ブログをご覧になってくださる皆様、ほんとにありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします♪